iCloudで削除したメモ、保持期限を過ぎても復元できることが判明

2017年5月24日 19:05

印刷

記事提供元:スラド

headless曰く、 iCloudのメモアプリで削除したメモが、保持期限とされる30日間を超えて復元可能な状態になっていることをElcomSoftが発見したそうだ(ElcomSoftのブログ9to5MacMac Rumors)。

 削除したメモは「最近削除した項目」に移動し、必要に応じて復元できるようになっている。「最近削除した項目」にメモを移動してから30日経過すると完全に削除されると説明されており、実際に古いメモは見えなくなるようだ。しかし、ElcomSoftによれば、同社のElcomsoft Phone Breaker 6.50を使い、iCloudに同期したデータをダウンロードすると削除から30日間の保持期限を過ぎたメモも取得できるのだという。

 保持期限を過ぎた削除済みメモがすべて復元できるのかどうかは不明だが、ElcomSoftがテストしたアカウントの中には2015年に削除したメモが含まれるものもあり、少なくとも保持期限を2週間過ぎた削除済みメモにアクセスできるアカウントも複数あったとのこと。

 ElcomSoftは2月、iOSデバイス上で削除したSafariの履歴がiCloudからすぐには削除されず、復元可能な状態になっていることを発見している。また、昨年8月にはiCloud Photo Libraryから完全に削除した写真や動画を復元可能なことも発見している。いずれの場合もAppleは復元できないように対策を行っており、今回も同様に対策が行われるとみられる。ただし、ユーザーがアクセスできないデータをAppleが保持している理由は明らかにされておらず、実際にデータが削除されたのかどうかも不明だ。

 スラドのコメントを読む | アップルセクション | クラウド | バグ | アップル

 関連ストーリー:
Safariの履歴を消去してもiCloudからすぐには消去されない 2017年02月12日
iPhone 7に登録したSuicaはiCloudからサインアウトすると利用不可になる 2017年01月23日
ロシアのセキュリティ企業曰く、AppleはiPhoneの通話履歴をiCloudに保存している 2016年11月23日

※この記事はスラドから提供を受けて配信しています。

関連キーワード

関連記事