金正恩委員長、北極星2型の実戦配備承認

2017年5月22日 12:05

印刷

記事提供元:エコノミックニュース

 韓国・聯合ニュースは22日、北朝鮮の朝鮮中央通信が中長距離弾道ミサイル『北極星2』の発射実験に再度成功したと報じたことや「実験に立ち会った金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長が実戦配備を承認したという」と報じた。

 日本政府によると、弾道ミサイルは21日午後4時59分ころ、北朝鮮の北倉(プクチャン)付近から発射され、約500キロメートル飛翔し、北朝鮮東岸から東に約350キロメートルの日本海上に落下したと推定されるとしている。日本の排他的経済水域(EEZ)外と推定されている。

 聯合ニュースは朝鮮中央通信の報道として「(今回の成功を受け、金委員長は)これからは量産し、人民軍戦略軍に配備すべきだと強調したという」としている。

 『北極型2』は潜水艦発射弾道ミサイル(SLBM)を地上配備型に改良したもので、個体燃料を使用していることから、発射に向けた察知が難しい。実戦配備へ動きが進めば朝鮮半島情勢は一層緊張を増すことになる。政府は国際社会と連携し、北朝鮮に自制を求めていくとしている。(編集担当:森高龍二)

■関連記事
北が弾道ミサイル1発を発射、今年に入り8回目
早期の日韓首脳会談へ調整図ることで一致
北のミサイル発射時「日本と情報共有」文報道官
北ミサイル発射情報共有で日米韓秘匿テレビ会議
改憲 国民議論の熟成待ちながらするべき話

※この記事はエコノミックニュースから提供を受けて配信しています。

関連キーワード

関連記事