LINEのくじ引きキャンペーン、LINE Payアカウントが勝手に作成と話題に

2017年5月5日 11:05

印刷

記事提供元:スラド

maia 曰く、 5月1日、突然のチャイム音でLINEのキャンペーンが届いた人は多かったろう(ITmedia ビジネスオンラインの記事「LINEの仕組み」ブログの記事)。

100万円が当たるくじ引きらしいが、実は三度目。今回の「みどりくじ」はくじを送られて受け取った人が開封し、同意するにタップしていくと、「LINE Pay」アカウントが開設される仕組みという。要は「LINE Pay」加入キャンペーンなのだが、アカウント開設を意識しなかった人もいるようだ。

 LINE公式ブログの記事にはLINE Payアカウントの登録が必要と書かれてはいるが、手順の解説では規約の画面が省略されており、規約に同意するとアカウントが作成されることには触れられていない。また、注意事項には「上記付与日までにLINE Payアカウントの登録がお済みでない場合~当選の権利を無効もしくは取り消しとさせていただきます。」といった記述もみられる。

実際の規約の画面は上にブログ記事とほぼ同じ内容の注意事項、その下に「LINE Pay登録のための規約」として複数のリンクが掲載されている。ただし、「LINE Pay登録のための規約」は単なる付加情報にも見え、注意事項にアカウント未登録の場合についての記述があるため、「注意事項と規約に同意する」を押すとアカウントが作成されることはわかりにくい。

なお、ITmediaの記事で「キャンペーンの規約」として掲載されているスクリーンショットは、規約ではなく「よくある質問」ページのスクリーンショットとみられる。

 

注意事項と規約の画面。これでLINE Payアカウントが作成されるように見えるだろうか。

 スラドのコメントを読む | ITセクション | SNS | お金 | プライバシ

 関連ストーリー:
LINEが小中高生向け情報モラル教材を都内公立学校へ配布 2017年03月27日
LINEのクレジットカード決済サービスWebPay、終了へ 2016年11月04日
LINEが決済サービス「LINE Pay」を開始 2014年12月19日
LINEには検閲機能が搭載されている? 2013年05月23日

※この記事はスラドから提供を受けて配信しています。

関連キーワード

関連記事