Android版Ponta公式アプリ、ポイントが利用できない不具合が継続中

2017年3月16日 11:53

印刷

記事提供元:スラド

あるAnonymous Coward曰く、 共通ポイントカード「Ponta」の公式アプリ「Pontaカード(公式)アプリのAndroid版で、ポイントカード機能が使えなくなる不具合が8日発生している。この問題はバージョン2.2.0のアップデートによって発生したもので、それまでログインしていたアカウントが自動でログアウトされ、再度のログインができなくなる。

 ローソンなどの店頭でPontaポイントを利用するにはカードごとに固有のバーコードを表示する必要があるが、バーコードの表示ができないためポイントを貯めることも使うこともできなくなっている。

 Ponta公式サイトには本件の告知がされておらず、ひっそりとPonta公式アプリの紹介ページのAndroid版へのリンクが準備中に差し替えられているのみである。また、Google Playでのアプリ公開も一時中断されている(Google Playの「Pontaカード(公式)」アプリページ)。

 アプリの設定画面内にある「お知らせ」によると原因は特定できており修正対応を進めているとのことだが、このお知らせが出てからすでに数日が経過しており対策は難航しているようだ。

 今後不具合が解消されたとしても評価を挽回するには長い時間がかかると考えられる。アップデートを行わなかったユーザーによると、ひとつ前のバージョンでは現在でもログインが可能であるそうで、不具合に気が付いた時点で素直にロールバックしておけばよかったのではないかと思うのだが、何かそうできない理由でもあったのだろうか。

 なお、同様の機能を持つLAWSONアプリでは今のところPonta機能が利用できているとの報告がある。

 スラドのコメントを読む | ITセクション | ビジネス | バグ | Android

 関連ストーリー:
勝手に自分のカードにポイントを付与していたローソン店員、客のTwitter投稿で問題発覚 2016年02月10日
リクルートポイントがPontaポイントに統合へ 2014年05月02日
楽天、リアル店舗向けのポイントカードを発行 2013年03月06日
Ponta会員ローソンアプリユーザーは「他人の電話番号や誕生日の入手」や「自分の電話番号や誕生日の開示」をしてはいけない 2012年04月09日

※この記事はスラドから提供を受けて配信しています。

関連キーワード

関連記事