ランバン、2017年秋冬ウィメンズコレクション発表

2017年3月9日 08:34

印刷

記事提供元:ファッションプレス

 ランバン(LANVIN)は、アーティスティック・ディレクターのブシュラ・ジャラール2度目となるコレクション2017-18年秋冬ウィメンズを2017年3月1日(水)にフランス・パリで発表した。

 今季は、ダンス・クチュール・レースの3つをキーワードに、デビューコレクションとは印象の異なるフェミニンなコレクションを展開する。同時に。、優しさと強さ、軽さと構築的な要素、相反するものを共存させて自由な表現も描き出す。

 川のように流れるドレスには、シルクジョーゼット、クレープデシンといった軽やかな素材を用いた。空気のような透明感のあるオーガンザは幾重にも重ね、舞い上がるほどふわりとしたシルエットをに。カラーは、ブラック&ホワイトのシックな色味に加え、パウダーピンク、パールピンクと柔らかなバリエーションを用意した。淡い色彩は、女性らしさを象り、可憐さを助長する。

 そういったドレスには、コンテンポラリーなジャケットを合わせる。シェイプされた肩、すっきりとしたフォルム。男性性すら感じさせるテーラードは、ラペルを2重にしたり、ボタン位置にスワンのモチーフをあしらってチャーミングさを与えた。

 クチュールの要素は丁寧な素材使いから。スパンコールでストライプ柄を描かせたホワイトファブリックは、様々な生地を組み合わせ完成させたもの。また、フォックスでヘリンボーン模様を描いたロングコート&ロングジレ、スパンコールを敷き詰めたジャケットなども存在する。

 印象的に用いられたのは、3種類の鳥たち。スワン、極楽鳥、ハミングバードの3種の鳥たちがアクセサリーとなり、ウェアのディテールとなり登場している。テーラードジャケットに花刺繍と合わせた鳥の姿は幻想的で、風景画のような優しさとポエティカルな魅力を秘めている。

※本記事はファッションプレスニュースから配信されたものです。ファッションプレスでは、ブランド、デザイナー情報、歴史などファッション業界の情報をお届けしています。

関連キーワード

関連記事