飲食店のブランド名無断使用しメルアド収集や勧誘行う偽キャンペーン

2017年2月8日 22:11

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記事提供元:スラド

 焼き肉チェーン店「牛角」などを運営するレインズインターナショナルが、「牛角を装ったスクラッチキャンペーン広告にご注意ください」(PDF)という注意喚起を行っている。SNSなどで「牛角」のブランド名が無断で使用され、「牛角 焼き肉お食事代 5万円分プレゼント」といった偽キャンペーンが行われていたという。このキャンペーンに申し込むと、必ず「お食事代5万円分」が当選し、それを受け取るためのメールアドレスを要求するというもの。その後このキャンペーンを行っていた株式会社ヴィヴィットが2月6日、謝罪文書(PDF)を公開した(弁護士ドットコム)。

 ヴィヴィットはキラキラウォーカーなる「お小遣い稼ぎサイト」を運営しており、問題となった偽キャンペーンも同サイト上で展開されていた。このサイトは資料請求やネットショッピング、指定されたアプリのインストールなどを行うポイントが貯まり、一定のポイントが貯まったら金券などに交換可能といったサービスを提供している。

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