【第23回香港ファッションウィーク春/夏(3)】マカオに新風を吹き込むデザイナーたち4  呉秀珍「NB NU BIANO」

2016年7月25日 16:10

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記事提供元:アパレルウェブ

 マカオの有力デザイナーたちによる「マカオファッションパレード」が「第23回香港ファッションウィーク春/夏」の会期2日目に行われ、6組のブランドがランウェイショーを披露した。マカオといえば、カジノで知られるが、ポルトガル領時代の建築や文化が残り、ほかのアジア諸国とは異なる独自の文化を築く国でもある。若手デザイナーたちは、その伝統や文化様式を生かしつつ、フレッシュな感性でマカオのファッション界に新風を吹き込んでいる。「海外でファッションを学び、それをマカオで生かそうとするデザイナーが多い」(「SARTOR LAB」のヴィクター・チョイ)といい、海外での経験や培った感覚も大きく影響しているようだ。
 また、「一緒にイベントやショーをやることが多いから、日頃からとても仲がいい」(「NEGA C. Fashion」のイザベラ・チョイ)という彼らが口を揃えて強調するのが、“インターネットによる販売とプロモーション”。クリエーション力だけでなく、島国としての隔たりをものともせず市場を開拓して行くビジネス感覚も併せ持っている。

呉秀珍「NB NU BIANO」

 テイラーとして約40年の経験を持つ呉秀珍(Ng Sao Chan)が手がけるのが、「NB NU BIANO」。これまで衣料品の輸出やOEM生産を行っていたNubiano社が、2009年に立ち上げたオリジナルブランドだ。同見本市への参加は、4回目。
 ブランド名は、中国語で“完璧にフィットしたドレス”の意味。シンプルなフォルムながら、チュールやレース、刺繍などで華やかに仕立てられたウェディングドレスやイブニングドレスは、地元マカオに加え、中国セレブリティーなど海外にも顧客を持つ。
 手頃な価格も同ブランドの魅力。価格は素材やデザインによって異なるが、3,000HKドルから手に入るものもある。「より多くの人にドレスの楽しみを知ってほしいというコンセプトなの」と話す呉秀珍。注文から完成まで約1週間というのも人気の秘訣だ。「ひと目見ただけで、お客の体型や似合う色、デザインがすぐにわかる」(同)のだという。


http://nubiano.en.alibaba.com

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