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“エコフレンドリー”より色濃く キッズ&マタニティーの国際合同展「プレイタイム東京」2月23~25日開催
キッズ・マタニティー関連用品の国際合同展示会「第14回プレイタイム東京展」(主催:ピカフロール)が2月23~25日の3日間、東京・ベルサール渋谷ガーデンで開かれる。キッズとマタニティーに関するアパレルや雑貨、ギフト、ホーム&デザイン、育児用品などの230ブランドが2016秋冬コレクションを披露する。
プレイタイムのディレクターを務めるジュリー・マレが掲げた今回のコンセプトは、“不思議がいっぱい!”。3つの幻想郷のストーリーをベースに、会場内の構成や音楽、映像を創り上げるほか、今シーズンのトレンドとなる素材や色、モチーフ、キーワードも同コンセプトに沿ってわかりやすく紹介する。
また、会場内のトレンドスペースには、毎回アーティストによるインスタレーションを展示。今回は、加藤かおり(日)、オーレリー・マティゴ(仏)/デビッド・タカハシ(日)の3人のアーティストによる作品が会場に彩りを添える。
2005年に仏・パリでスタートした「プレイタイム」は現在、仏・パリ、米ニューヨーク、東京の3都市で開催。主催国出身ブランドのほか、様々な国のブランドを紹介している。今回は、全230ブランドのうち約40%が初出展。北欧やスペインからの新ブランドが多く出展するほか、オーガニック素材や環境に配慮した商品が多いのも特徴だ。
今回出展するおもなブランドは下記の通り。
■Picnik(ピクニック/スペイン)
スペイン・バルセロナ発の0~6歳までの子供服ブランド。柔らかい手触り、心地よいシルエットが特徴。デザイナー自身の手で描く、幻想的でシュールなビンテージ・テイストのプリントにもファンが多い。
www.picnik-barcelona.com
■NGベイビー(エヌジーベイビー/スウェーデン)
1959年に南スウェーデンのエマユンガで設立。全工程をハンドメイドで製造・縫製。PURE(TM)シリーズは英国アレルギー協会の認証を取得。ROYALシリーズは、ホワイトとグレーをテーマカラーに、最高級の100%コットンを使用した布団カバーや授乳クッション、ベビーチェアクッション、タオルケット、ブランケットなどを販売。
http://www.ngbaby.se/se
■SONS+DAUGHTERS(サンズアンドドーターズ/カナダ)
2011年にシヴァ・シャバーニとカルバン・ユーによりカナダで設立されたアイウエアブランド。クラシックなデザインや進歩的なデザイン、クリスタルクリアな視界、100%のUV保護で注目を浴び、世界各国の雑誌やブログでもたびたび取り上げられている。2015年日本上陸
http://wearesonsanddaughters.com。
■cosine(コサイン/日本)
1988年、4人のクラフトマンが北海道旭川市で設立した生活道具ブランド。木材を使用し、子供用玩具のほとんどは、玩具安全基準の適合検査に合格しSTマークも取得している。
http://www.cosine.com/index.html
■manu mobile(マニュモビールズ/日本)
北欧で生まれたモビールを日本の視点で再解釈し、金属やプラスチックなどを省き、国内産の紙と糸のみを使用。モチーフの表現には印刷を用いず、色の異なる紙を貼り合わせることで、紙の本来持つ風合いを残している。
http://www.manumobiles.com/
■easy peasy(イージーピージー/フランス)
ベジタブルタンニンで革をなめし、水に溶けやすい接着剤や、小さい子供が触れても安心な染料、また、天然ゴムを使ったエコフレンドリーなレザーシューズやバッグ、小物を製作。上質な羊革を使用したシューズはとても柔らかいのが特徴。独自の色づかいも特徴。
http://www.easypeasy.fr
■LITTLE SOPHIA203(リトルソフィア203/スウェーデン)
インドで魅せられた伝統的で美しい刺しゅうをコンテンポラリーにアップデートしたデザインが魅力のアクセサリーブランド。2012年SSからブライダル、キッズラインをスタート。2016年AWからブランド名を「LITTLE SOPHIA203」に変更した。
http://www.sophia203.com
■AMERICA (アメリア/イタリア)
2004年から伊ミラノでスタートした0~8歳向けの子供服ブランド。着心地の良い素材やナチュラル羊毛を取り入れ、シンプルで堅実、高品質であることを重視している。手作業によるギャザーや縫い目を用いて洗練されたスタイルを追求しながら、動きやすさも重視。ミラノの有力ショップでも取り扱いがある。
http://www.ameliamilano.it
■ARCH&LINE(アーチアンドライン/日本)
家族全員が楽しめ、ディティールまでこだわったデザインを得意とするブランド。ARCH(曲線)は遊び・寄り道、LINE(直線)は真っ直ぐ・真面目さをそれぞれ意味している。また、ブランド名には、平面の生地から洋服にするのに必要なパターンは曲線と直線で構成されていること、ものづくりに対して妥協しない真摯な姿勢、真面目さの中にも遊びを感じられるデザインといった意味も込められている。
http://www.arch-and-line.jp/
■Franck & Fischer(フランク&フィッシャー/デンマーク)
デンマーク発の雑貨ブランド。製品のほとんどは、GOTS(オーガニック国際認証)の基準を元に作られている。すべての布製品はプリントや薬品なしで染め、すべての木製の製品はプランテーション木材や接着剤で化学薬品を使用しないなど、環境的なアプローチを積極的に行っている。
http://www.franck-fischer.com
▼第14回「プレイタイム東京」展・概要
会期:
2016年2月23日(火)~2月25日(木)
時間:
23日(火)10:00~19:00
24日(水)10:00~18:00
25日(木)10:00~17:00
場所:
ベルサール渋谷ガーデン
〒150-0036 東京都渋谷区南平台町16-17 住友不動産渋谷ガーデンタワーB1F
無料シャトルバス:
渋谷駅西口左手の歩道橋(セルリアンタワー方面の階段を降りたところ)から会場まで10分~15分おきに巡回。※渋谷駅は全日共9:30~スタート。
公式サイト:
http://www.playtimetokyo.com
※この記事はアパレルウェブより提供を受けて配信しています。
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