【まとめ】美しい写真を集めた書籍 - ネコ・ボタン・美術館などテーマ別に紹介

2016年1月7日 23:25

印刷

記事提供元:ファッションプレス

これまで紹介してきた美しい写真を集めた書籍を一挙紹介。ネコや美術館、ボタン、そして廃墟など、数々の美しいものが集められているので、一度目を通してみて。


[ この記事の画像を見る ]


■美しいネコ


さまざまな種類の猫101種を、全世界で人気の写真家、レイチェル・ヘイル・マッケナの写真で紹介。写真ごとに、各猫種の特徴も掲載され、図鑑としても楽しむ事ができる。


書籍:『世界の美しい猫101』


詳細はこちら>>


■美しい劇場


内装も天井画も、そして客席までもが絢爛豪華で、斬新なフォルムでアート作品のような演劇場など、世界中の美しい劇場が1冊に凝縮された。観劇もいいが、劇場そのものを見るだけでも大満足。


書籍:『世界で一番美しい劇場』


詳細はこちら>>


■美しいボタン


18〜20世紀のヨーロッパのボタンを中心に、七宝・ガラス・メタル・貝・木などといった素材別、作家別に紹介。また、ボタンの歴史がわかるコラムや、フランスと日本の手芸店・博物館の情報も掲載される。


書籍:『世界の美しいボタン』


詳細はこちら>>


■美しい村・街


まるで絵本の世界に迷い込んだような村や、映画や物語の舞台になった街。そんな町並みの数々を眺めれば、一生に一度は訪れてみたいと思えるような憧れの場所を見つけられるかもしれない。


書籍:『まるで童話のような、世界のかわいい村と美しい街』


詳細はこちら>>


■美しい景色


ページをめくると、「空と大地が合わさる場所」や「鏡面が生み出す幻想の風景」、「感覚がおかしくなりそうな上下対称風景」などが登場。驚きに満ちた不思議な風景を楽しむことができる。


写真集:『鏡面絶景 空と大地が合わさる奇跡の眺め』


詳細はこちら>>


■美しい室内装飾


豪華絢爛な装飾から、その土地の文化や歴史を反映する装飾まで、栄華を極めた装飾美術の名作の数々が収録されている。思わず息をのんでしまうような美しい装飾から、宗教による装飾の違いや建築の歴史など、様々な歴史的要素も垣間見ることができる1冊。


写真集:『世界のすごい室内装飾』


詳細はこちら>>


■美しい図書館


ユネスコの世界遺産としても登録されている歴史的な図書館や、世界最大級の修道院図書館、大学図書館、近未来的な施設、巨匠による最新鋭の名建築など、世界各国の図書館を100館掲載している。


書籍:『世界の美しい図書館』


詳細はこちら>>


■美しい美術館


贅を尽くした「トプカプ様式」で飾られたトルコ・イスタンブールの宮殿「トプカプ宮殿美術館」、まるで巨大な生きもののような外観を持つオーストリア・グラーツの「グラーツ美術館」など。建築の個性が光る美術館を数多く紹介。


書籍:『建築がすごい世界の美術館』


詳細はこちら>>


■美しい館


ヘルメスヴィラ(オーストリア)、トプカプ宮殿(トルコ)など、有名なものから聞き慣れないものまで、また大小様々な“美しい館”を、その内部を中心に美しい写真で紹介。時の権力者が趣向を凝らした煌びやかで荘厳な住まいは、まさに贅の極みと言える。


写真集:『世界の美しい館』


詳細はこちら>>


■美しい装飾


フランスで生まれた装飾の歴史を豊富なビジュアルで解説。アントワネットに愛されたロココの花模様、アール・デコのモダンなモードデザインから民芸の世界まで、華麗なフランス装飾史を詳しく知ることができる。


書籍:『フランスの装飾と文様』


詳細はこちら>>


■美しい家


果てしない荒野に建てられた一軒家、究極のエコハウス、動物と暮らすことを夢みたツリーハウスなど。住人と建築家の想いがギュッとつまった美しい家の数々を楽しむことができる。


書籍:『世界の夢の住まい』


詳細はこちら>>


■美しい廃墟


フランスの工場、日本の旅館、旧ソ連時代の建造物など、世界各国に存在する廃墟を捉えた写真集。本書を制作したトマ・ジョリオンは、4x5サイズのカラーネガフィルムを使って、都市の廃墟や放棄された建築物を撮り続けている写真家である。


写真集:『世界の美しい廃墟』


詳細はこちら>>


※本記事はファッションプレスニュースから配信されたものです。ファッションプレスでは、ブランド、デザイナー情報、歴史などファッション業界の情報をお届けしています。

関連記事