関連記事
ネットで過度に騒がれた通称「vvvウイルス」
あるAnonymous Coward 曰く、 12月上旬ごろから、通称「vvvウイルス」と呼ばれるマルウェアがネットで話題になっている。PCがこのマルウェアに感染すると、PC内のファイルが勝手に暗号化された上で「.vvv」という拡張子に変更されてしまうというもの。データを復旧して欲しければ金を支払えと脅す、いわゆる「ランサムウェア」の1つである。
最初にTwitter上で話題になり、「ネット広告経由でWebサイトを閲覧するだけで感染する」「セキュリティソフトが導入されていても感染する場合がある」といった話があったようだ(Yahoo!ニュース)。
これに対し、トレンドマイクロは「日本で被害が急増した形跡は見当たらない」とし、大きな脅威にはなっていないとしている(INTERNET Watch)。また、不正なWeb広告経由での感染についてもトレンドマイクロは観測していないとのこと。また、実際に「閲覧するだけでマルウェアに感染する」という攻撃は存在するものの、脆弱性のあるOSやソフトウェアを適切にアップデートするといった措置で多くのケースでは対応できるようだ。
スラドのコメントを読む | セキュリティセクション | セキュリティ
関連ストーリー:
米Yahoo!、サイバー攻撃を受けてマルウェア入り広告を配布していた 2015年08月07日
Java公式サイトなどにJavaの脆弱性を悪用する不正広告が配信されていた 2014年08月28日
広告ネットワーク経由で誘導されるマルウェア、アフィリエイト付きのソフトをインストールさせて稼ぐ目的 2014年06月26日
広告ネットワーク経由でniconicoにマルウェアへのリンクが表示される 2014年06月21日
※この記事はスラドから提供を受けて配信しています。
スポンサードリンク