“天使”と“悪魔”の麦ワインがボジョレーと同時解禁 - 熟成させると美味くなる、高アルコールビール

2015年10月22日 19:55

印刷

記事提供元:ファッションプレス

ボジョレー・ヌーボーの解禁日である、2015年11月19日(木)に”麦のワイン”が発売。大麦を使ったバーレイワイン「エル ディアブロ 2015(悪魔)」と、小麦を使ったウィートワイン「ウン アンヘル 2015(天使)」が登場する。


[ この記事の画像を見る ]


麦のワインは、19世紀に寒冷でブドウ栽培が出来なかったイギリスが、フランスワインの人気に対抗して得意のビールでワインのようなものを造ったのがはじまりと言われている。“ワイン”と名に付くようにビールでありながらワイン並みの高アルコールを持ち、年単位での長期熟成が可能だ。


“悪魔”という名の「バーレイワイン」は、通常のビールと同じ麦芽とホップと水のみが原料。より大量の材料、より長い熟成期間が必要となるこのビールは、シャンパンと同じ瓶内2次発酵製法仕上げだ。“悪魔”という名の通り強い味わいが特徴。通常のビールに比べ、約2.5倍の甘さと、4倍の苦さをもつ。


ウィートワイン「ウン アンヘル 2015(天使)」は、主原料が小麦。大麦よりもたんぱく質が多いため、バーレイワインに比べ口当たりが柔らかく、まろやかな印象をもっている。またビールの苦味の元になるホップ使用量も控えめ。麦の優しい味わいを楽しめる。


通常、ビールは新鮮な出来たてのもののほうが喜ばれる。しかし、麦のワインは逆。購入後に1年、2年・・・と熟成させることで、香りも味わいも驚くほど深みを増し、複雑味を帯びていく。5年という賞味期限の中で、より自分好みの味に熟成させてみて。


【詳細】

麦のワイン

発売日:2015年11月19日(木)

取扱店舗:渋谷・東急百貨店本店、西武池袋本店、そごう横浜店、大阪タカシマヤ、その他の取り扱いは公式サイト


■バーレイワイン(大麦のワイン)

「エル ディアブロ 2015(悪魔)」300ml 1,000円+税

アルコール度数:10%

主原料:大麦麦芽

■ウィートワイン(小麦のワイン)

「ウン アンヘル 2015(天使)」300ml 1,000円+税

アルコール度数:10%

主原料:小麦麦芽


【問い合わせ先】

サンクトガーレン有限会社

TEL:046-224-2317


※本記事はファッションプレスニュースから配信されたものです。ファッションプレスでは、ブランド、デザイナー情報、歴史などファッション業界の情報をお届けしています。

関連記事