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三菱「MRJ」が今月初飛行へ 日本航空機産業発展の切り札となり得るのか
国産初のジェット旅客機「MRJ」の初飛行を10月26日から30日の期間内に実施すると発表した。初飛行後は日米で2,500時間に上る飛行試験を繰り返して安全性を確認し、2017年4~6月期の初納入を目指すという。[写真拡大]
三菱航空機が開発中の国産ジェット旅客機「MRJ(三菱リージョナルジェット)」は、飛行試験機初号機による初飛行を今月中に実施する運びとなった。プロペラ機「YS-11」以来、ほぼ半世紀ぶりのこの国産旅客機は果たして、日本航空機産業発展の切り札となり得るのか。その可能性を探ってみる。
三菱重工業<7011>と三菱航空機は9月30日、国産初のジェット旅客機「MRJ」の初飛行を10月26日から30日の期間内に実施すると発表した。初飛行後は日米で2,500時間に上る飛行試験を繰り返して安全性を確認し、2017年4~6月期の初納入を目指すという。今後20年での販売目標は5,190機と言われ、一機当たりの価格は50億円内外とみられる。
MRJは2015年7月現在、407機の受注を得ており、1962年に初飛行した戦後初の国産旅客機、日本航空機製造YS-11の総生産数182機をすでに上回っている。国内大手の日本航空や全日空に加え、米国のリージョナル路線大手であるスカイウェスト航空やイースタン航空などからも確定発注を獲得している。
三菱重工業の航空機ビジネスは、その売上高は直近で年間2,000億円程度と言われ、連結売上高(3.9兆円)に占める比率はまだまだ低く、基幹事業にはなり得ていない。そこにMRJの完成機ビジネスが加わることで、民間航空機事業の規模は大きく成長し、事業の柱になる可能性がある。
旅客機としての性能は抜群と言われ、今後はMRJプログラムに対する航空会社からの信頼度が高まり、受注にも弾みがつく見通し。最大のライバルはエンブラエル(ブラジル)だ。
しかし、今はやっと技術力で世界水準に達した段階であり、ブランド力はあまりにも乏しい。このため、MRJによる世界シェアの拡大は、日本航空機産業発展の新たな礎ともなるが、道のりは険しいと言わざるを得ない。
世界の航空機産業の市場規模は年60兆円超で、このうち、国内航空機産業のそれは約1.1兆円。シェアはまだ2%にも満たない。経済産業省は2020年に2兆円規模へ拡大と予想しており、日本航空機産業の市場規模としては納得できなくもないが、GDP600兆円を目指す(安倍首相)日本経済を考えると、ハードルは低い。
MRJの世界デビューは、日本航空機産業のみならず、日本経済の発展をも予感させる出来事であり、その期待値は年々高まっている。日本航空機産業に新たな時代が到来した。(編集担当:久保田雄城)
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