上海問屋、遮音効果の高い「防音イヤーマフ」を発売 大音響から耳を保護

2015年5月28日 11:38

印刷

上海問屋が発売した防音イヤーマフ「DN-12927」(写真:ドスパラ上海問屋発表資料より)

上海問屋が発売した防音イヤーマフ「DN-12927」(写真:ドスパラ上海問屋発表資料より)[写真拡大]

  • 上海問屋が発売した防音イヤーマフ「DN-12927」(写真:ドスパラ上海問屋発表資料より)
  • 上海問屋が発売した防音イヤーマフ「DN-12927」(写真:ドスパラ上海問屋発表資料より)

 ドスパラが運営する輸入販売店の上海問屋は27日、遮音効果の高い防音イヤーマフの販売を開始した。品番は「DN-12927」。価格は2,499円(税込)。

 同製品を装着することで、大きな音が継続的に発生する工事現場に近い場所で、集中して作業したいときや、落雷などの突発的な大音響から耳を守る効果がある。遮音効果は、約82db(電車の車内レベル)以上の音に対して、その音量を軽減させる機能が働く。

 遮音性能を示す減衰値NRR(ノイズ・リダクション・レイティリング)は、25dBである。感覚として、大きな音量を深夜のささやき声のレベルまで軽減する効果が得られるという。なお、完全な防音ではなく、周囲のザワザワとした音が気にならなくなるレベルである。

 大きな音量のなかで、集中して作業をしたいときなどに利用するが、イヤーマフ装着中に、近くにいる人の声を聞く必要がある場合は、集音マイクをオンにすることで、声が聞きとれるようにできる。また、ボリュームを調節することで集音のレベルを上げられるため、聴力にあった設定で利用できる。折りたたみ式になっており、かさばらず手軽に持ち運んで利用できる。

 主な仕様は、素材がボディ部プラスチック、イヤパッド部がPU(合成皮革)、重量が約276g、電源が単3電池2本(製品には含まれていない)である。電池ボックスは、集音マイクが付いていない側のハウジング内部にある。(記事:阪木朱玲・記事一覧を見る

■購入情報(上海問屋 楽天市場店)
イヤーマフ 防音 耳栓
¥2,499(5月28日時点)

関連記事