電通とコロプラ、生活者の移動傾向を可視化するサービス

2015年5月20日 13:49

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 電通とコロプラは20日、人々の移動傾向を可視化するマーケティングサービス「miraichi(ミライチ)」の提供を開始すると発表した。

 「miraichi」は、人々のリアルな動きを分析する新しいサービス。対象者の記憶に頼る従来のアンケート調査だけでは把握しきれなかった生活者の移動傾向を、クライアントのニーズに応じた切り口で分かりやすく可視化できるため、流通・小売業はもちろん、都市開発に関わる企業・団体や自治体など、広範な業種における意思決定に役立つサービスとしている。

 具体的には、対象エリアへの来訪者の発地地域や性別・年齢層に加え、滞在時間や来訪頻度といった人々の移動傾向を時系列で把握することが可能。サービスの提供開始に先立ち、大手流通企業を対象に実証実験を行ったが、新規店舗と既存店舗での顧客構造の違いの解明や来店促進の課題抽出に大きな成果を上げているという。

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