BitCoin財団は破綻状態?

2015年4月10日 16:19

印刷

記事提供元:スラド

 WIREDが、ビットコイン財団は経済的破綻状態と報じている。ビットコイン財団の理事が告発したものだという。

 ビットコイン財団はビットコインの主要開発者や利用者が設立した組織。ビットコインはオープンかつ分散型アーキテクチャを採用しているため、一個人や一組織が管理・操作できるものではないが、ビットコインのコミュニティを代表する存在として活動していたようだ。

 この財団は個人や企業から会費を集めて運営されていたようで、2013年度末には470万ドルの資産を所有していたという。しかし、現在同財団は破綻に近い状態にも関わらずそれを隠して資金を集めようとしているという。

 もしビットコイン財団が破綻したとしてもビットコインに直ちに大きな影響はないだろうが、その5人の設立メンバーは闇サイト「シルクロード」関連で逮捕・服役中だったり、日本でも話題になったビットコイン交換所Mt.GOXのCEOだったり、米国から逃亡中だったりとロクなことになっていない点も興味深い。

 スラッシュドットのコメントを読む | ビジネス | お金

 関連ストーリー:
米覆面捜査官2人が闇サイトの摘発中にビットコインを詐取していたことが明らかに 2015年04月01日
Mt. Gox社のビットコイン消失事件、その99%はサイバー攻撃ではなく不正操作が原因? 2015年01月03日
米連邦捜査局、闇サイト「シルクロード2.0」を摘発 2014年11月12日

 

※この記事はスラドから提供を受けて配信しています。

関連記事