三菱電機の液晶テレビREALシリーズで画面表示が断続的に消えるトラブル

2015年3月30日 11:45

印刷

記事提供元:スラド

あるAnonymous Coward 曰く、 三菱電機の液晶テレビ「REAL」シリーズで画面表示が数分おきに消えるというトラブルが発生した(NHK三菱電機の発表PDF)。問題が発生したのは平成22年以降に製造した162万台。画面表示が数分おきに消え、その間はリモコンなどのボタン操作も受け付けなかった模様。

 Togetterまとめによると、この問題については28日夜から発生し始めたとの投稿がある。また、三菱電機以外のテレビについても同様のトラブルがあったという投稿もあるが、真偽の程は不明。

 アンテナ線を抜いた状態で主電源を入れ、Gガイド設定を「なし」に設定してからアンテナ線を再度接続するというワークアラウンドが発見されたため、Gガイドのデータ異常やそれの伴う誤動作の可能性が指摘されている。また、テレビが故障したと判断したユーザーからの電話で、同社のお客さま相談センターは極めて繋がりづらくなった模様。

 家電量販店への問い合わせも多かったようで、家電量販店への連絡で同社製テレビにのみに問題が起きている事を知ったユーザーも多数いた。29日正午頃から自然回復したが、同社は放送波によるソフトウェアの更新が関係していると見て詳しい原因を調べている。

 スラッシュドットのコメントを読む | ITセクション | テレビ | バグ

 関連ストーリー:
東芝の最上級テレビで映像が表示されない不具合が発生 2013年10月03日
群馬県でNHK総合が映らないトラブル発生。約33000件の問い合わせ 2012年10月31日
シャープのBD/DVDレコーダーでうるう年に関連するバグ 2012年02月29日

 

※この記事はスラドから提供を受けて配信しています。

関連記事