マウスに合成記憶を植え付けることに成功

2015年3月12日 13:14

印刷

記事提供元:スラド

あるAnonymous Coward 曰く、 研究者らがマウスに新たな記憶を植え付けることに成功したそうだ(論文要旨Slashdot)。

 実験では、まずマウスの脳波を測定しながら檻の中を自由に移動させ、特定の場所とリンクしている脳波パターンを識別したそうだ。続いてマウスが寝ている間に脳波を測定し、特定の場所とリンクした脳波が出現したときに脳の報酬系である内側前脳束を刺激する。睡眠中にこの脳波パターンが出現する際に檻の特定の場所の記憶が確立されると考えられており、これによってその場所を「良い記憶」として根付かせることができるという。実際眠りから目覚めたマウスは「良い場所」として記憶されている特定の場所のあたりをウロウロするようになったとのことだ。

 人間に応用できるのはまだ先だろうが、恐怖症やPTSDなどの治療に役立てることができるのではないだろうか。

 スラッシュドットのコメントを読む | サイエンスセクション | サイエンス

 関連ストーリー:
失われた記憶を回復させるデバイス、米軍が開発中 2014年05月02日
恐怖の記憶は子孫に継承される 2013年12月09日
マウスに対し、実際と違う誤った記憶を植え付けることに成功 2013年07月30日

 

※この記事はスラドから提供を受けて配信しています。

関連記事