カシオ、思い付きフレーズからオリジナル曲を自動作曲できるiPhone用アプリ

2015年1月30日 17:44

印刷

思いついた2小節のメロディーをもとに、一曲まるごと自動作曲してくれるiPhone用アプリ『Chordana Composer』のマイク入力画面(カシオ計算機の発表資料より)

思いついた2小節のメロディーをもとに、一曲まるごと自動作曲してくれるiPhone用アプリ『Chordana Composer』のマイク入力画面(カシオ計算機の発表資料より)[写真拡大]

  • 思いついた2小節のメロディーをもとに、一曲まるごと自動作曲してくれるiPhone用アプリ『Chordana Composer』の鍵盤入力画面(カシオ計算機の発表資料より)

 カシオ計算機は30日、思いついた2小節のメロディーをもとに、一曲まるごと自動作曲してくれるiPhone用アプリ『Chordana Composer(コーダナ コンポーザー)』を、Apple社のApp Storeで本日より発売すると発表した。通常500円のアプリ価格を1月30日(金)から2月5日(木)までの期間限定で、特別価格の300円で販売する。

 同アプリは、作曲や楽器の知識が無くても、自分だけのオリジナル曲を簡単に創作できる。口笛や歌声を録音した2小節のメロディーをもとに、一曲まるごとアプリが自動作成。できあがった曲は、再生して楽しめるだけでなく、メールで友人に送ることもできる。

 曲の雰囲気に関しては、ジャンル(5種類)と曲調(3種類)を選んで自動作曲ボタンを押せば、イントロとエンディングも付いたオリジナル曲を創作する。また、曲内でのモチーフの使い方は、Aメロ・Bメロ・サビから選べる。

 音楽スキルを活かせる機能も搭載しており、画面の鍵盤を弾く方法や画面の五線譜上に音符を配置する方法でも、モチーフを入力できる。できあがった曲のメロディーは、五線譜上で修正可能だ。コードに合う音・テンション度合いをあげる音など、音符を5種類に色分けする「ヒント機能」を活用した修正も行える。(記事:町田光・記事一覧を見る

関連記事