関連記事
ユーザーが訪れたWebサイトの広告をすべて自動クリックする拡張機能
taraiok 曰く、 Digital Laborが11月15日、「AdNauseam」というFirefox向け拡張機能をリリースした。これは広告ブロックツールであるAdBlockをベースとし、ユーザーが訪れたWebサイトにあるすべての広告を自動的にクリックすることで、広告追跡を無意味にするというもの。広告ネットワークによるユーザー行動の追跡や監視を難しくするという主旨らしい(Digital Labor、AdNauseam、AdNauseamリリース、Slashdot)。
AdNauseamの開発元によると、広告によるユーザーのオンライン活動監視の蔓延に対する抗議として作られたものだとしている。このようなブラウザ拡張が、オンライン広告の軍拡競争にどのように影響するかを考えるには興味深い存在といえるだろう。
なお、PageFairとAdobeが広告ブロックの利用状況についてまとめた報告書によると、2014年第2四半期の時点における全世界でのAdBlockユーザー数が1億4400万ユーザーだった。これは全世界のネット人口のうち4.9%にあたる数とのこと(GIGAZINE)。
スラッシュドットのコメントを読む | ITセクション | インターネット
関連ストーリー:
EFF、ユーザーの追跡を遮断するブラウザ拡張機能「Privacy Badger」のアルファ版を公開 2014年05月06日
広告ブロックツールは生き残れるか? 2014年01月19日
米インタラクティブ広告協会、MozillaにCookieのブロックを止めるよう全面広告を出す 2013年08月15日
サードパーティーCookieを無効とするブラウザにも対応する行動ターゲティング広告技術 2013年05月30日
Webブラウザでの広告ブロックが違法になる日は来るのか 2012年11月28日
※この記事はスラドから提供を受けて配信しています。
スポンサードリンク