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下松から世界へ 日立が鉄道事業で世界市場へ挑戦
日立が鉄道関連事業で世界市場開拓に向けた取り組みを加速している。既に納入したclass395で、評価を大幅に高め、鉄道発祥の国、英国を舞台に世界大手に挑戦状をたたきつける。[写真拡大]
「欧州市場を攻め込む」。鉄道発祥の地、英ロンドン中心部のイベントホールで、英鉄道会社幹部ら約200人を前に、日立製作所<6501>の鉄道事業を率いるアリステア・ドーマー交通システム事業グローバル最高経営責任者(CEO)は胸を張った。日立は世界市場開拓に向け、鉄道発祥の地、英国を舞台に世界の強豪に挑戦状をたたきつけた。
国内の鉄道車両メーカー各社は海外で相次ぎ受注獲得に動いている。2011年3月の九州新幹線の全線開通やJR・私鉄各社の投資一巡を受け、鉄道車両メーカーは国内での需要急減に直面している。次の大規模プロジェクトは27年開業を目指すリニア中央新幹線しか見当たらない。そのため各社は海外市場での有望案件の獲得を急いでいるのだ。
新幹線でシェア3割、JRの運行管理システムで8割強のシェアを占める日立の鉄道事業の起源は、日立鉱山を創業した久原房之助氏が1917年に建設した日本汽船笠戸造船所に遡る。同社の笠戸事業所(山口県下松市)は、鉱山王、久原房之助氏の肝いりで作られた車両製造の一大拠点だ。JR九州が運行し人気を集める豪華寝台列車「ななつ星」も生産する高い技術力を持つ。ほかにも日本中を走る車両がここで製造されている。日立にとっても鉄道マニアにとっても、下松は聖地とも言える場所だ。
しかし、世界の市場で求められるのは、高い技術力だけは無い。世界ではあらかじめ仕様を決めるセミ・オーダーメード式が主流。カナダ・ボンバルディア、独シーメンス、仏アルストムの海外鉄道ビッグ3はいずれも標準モデルを用意し、設計や部品の共通化で製造コストを削減している。そこで、日立は鉄道事業の世界戦略車両を初公開。海外からの鉄道会社から受注するオーダーメード方式を見直すことで、コスト削減と納期短縮につなげる。
日立にとって連結売上高に占める鉄道事業の売上高は2%未満だが、重みは決して小さくはない。英国で総事業費1兆円の大型案件を獲得し、鉄道業界の「風雲児」とされる日立。世界で重電再編の嵐が吹き荒れる中、鉄道事業で欧米ビッグ3の牙城を突き崩せるか。次の100年に向け日立の鉄道世界戦略が走り出した。(編集担当:久保田雄城)
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