地球の真ん中にはたくさんの水がある?

2014年7月7日 15:18

印刷

記事提供元:スラド

あるAnonymous Coward 曰く、 6月12日発行のサイエンス誌に発表された論文によると、地球のコアにある岩にはたくさんの水分が含まれているそうで、その量は地上に存在する海水を含めた水の3倍にもなるらしい(GIZMODO)。

 ノースウェスタン大学の研究者スティーブ・ジェイコブセン氏とニューメキシコ大学の地震学者ブランドン・シュマント氏が、全米に設置されている約2,000の地震計を使用して地震によって発生した波の速度を地殻中のさまざまな深度で観測した。その結果、地殻の下で外核の上に位置しているマントルの奥深くでは、岩石の中に大量の水が含まれていることが分かったという。

 厳密には水が含まれているというよりも、とてつもない圧力のせいでリングウッダイトという鉱石に閉じ込められているという形のようだ。そのためそこから水単体を取り出すのはほぼ不可能であるとのこと。

 スラッシュドットのコメントを読む | サイエンスセクション | 地球

 関連ストーリー:
テラフォーミングの実現性を調べるべく 隕石を砕いた土でアスパラガスを栽培 2014年06月12日
水星は徐々に小さくなっている 2014年03月19日
地球内部には大量の水素が存在する 2014年01月23日

 

※この記事はスラドから提供を受けて配信しています。

関連記事