ヤマダ電機の電子書籍サービス閉鎖、購入した書籍の閲覧は不可能に

2014年5月29日 19:02

印刷

記事提供元:スラド

あるAnonymous Coward 曰く、 ヤマダ電機の電子書籍サービス「ヤマダイーブック」が7月31日で閉鎖されることが発表された。同サービスで購入したコンテンツは閉鎖後は閲覧できなくなるという。これにともなう返金などの処置は現時点では発表されていない(ITmedia)。

 ヤマダイーブック終了の理由は、「サービスの向上・コンテンツの拡充を目的とし、今夏を目処にシステムを大幅に変更」するためだという。現行サービスで購入したコンテンツの新サービスへの引き継ぎは行われない。

 多くの電子書籍サービスでは、ユーザーは電子書籍を閲覧する権利のみを得られるという契約であり、ある意味期限が設定されていないレンタルサービスに近い。利用している電子書籍サービスが閉鎖された場合にそのコンテンツが見られなくなる問題については議論されていたが、これが現実のものとなる。

 過去にも閉鎖された電子書籍サービスはあったが、ポイントで返金を行ったり、他社がポイントで支援したりといったことも行われていた。

 スラッシュドットのコメントを読む | ビジネス | 書籍

 関連ストーリー:
ソニー、北米での電子書籍ストア事業から撤退。既存ユーザーに対してはKoboへ誘導 2014年02月07日
ローソンの電子書籍サービスがサービス終了。ユーザーにはポイントで返金 2014年01月07日
eBookJapan、来年三月に終了する電子書籍サイト「Raboo」向けにポイント還元サービスを開始 2012年11月06日

 

※この記事はスラドから提供を受けて配信しています。

関連記事