国内ゲーム市場、スマートフォン向けゲームが国内ゲーム市場全体の約半分に到達

2014年3月27日 13:04

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記事提供元:スラド

あるAnonymous Coward 曰く、 2013年のスマートフォンゲーム市場動向調査結果が発表された(サイバーエージェントのプレスリリース)。これによると、その市場規模は前年比178.0%の5,468億円となり、「国内家庭用ゲームソフト市場規模のおよそ2.2倍、国内ゲーム市場全体の約5割」となっているという。

 とくにネイティブアプリ型のスマートフォン向けゲームが伸びており、その市場規模は3,178億円(前年比237.2%)だという。Google PlayのAndroidアプリ売り上げではパズドラや「黒猫のウィズ」、「モンスターストライク」といった有名作だけでなく、多くのゲームが上位に並んでいることからも人気のほどが分かる。

 今後スマートフォン向けゲームが凋落する雰囲気はなく、いっぽう家庭用ゲーム機では売り上げ鈍化が見られるなど、市場構造の転換が見られているが、今後ゲーム業界はどうなるのだろうか。

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