関連記事
シャープ、「かわいらしい妹のような」プレミアムロボット掃除機を開発
記事提供元:スラド
あるAnonymous Coward 曰く、 2012年、シャープが「人間とコミュニケーションできる」掃除ロボットを発表して話題になったが、シャープ派このコンセプトを発展させ、「かわいらしい妹のようなロボット家電」を目指したロボット掃除機を開発した(SHARP Cloud Labs)。
主な特長は、
魅力的な音声
可愛らしいキャラクター
個性的な性格(明るく元気。ですが、やや気分屋で不機嫌な回答をする場合もあります。)
聞き上手で24時間いつでもあなたの話し相手になります。
本体外装にココロボちゃんの大型シールつき。 だそうで、キャラクターであるココロボちゃんは漫画家の霜月絹鯊氏が手がけ、声優には木戸衣吹さんを採用したとのこと(ITmedia)。
製品化の予定はまだ内容だが、現在1ヶ月の間この「プレミアムなCOCOROBO」を利用できるモニター募集が行われている。募集人数は11名だそうだ。
ただ、「プレミアム」とはいえ外見はノーマルのCOCOROBOにシールを貼っただけのようなので、そこはもう少し考えて欲しかったところである……
スラッシュドットのコメントを読む | ロボット
関連ストーリー:
人型ロボットはコストが高い 2014年03月12日
軍用ロボットに対する愛着は兵士の冷静な判断を狂わせるか 2013年09月20日
シャープ、「喋る家電」の普及を進める方針 2013年07月10日
シャープ、「人間とコミュニケーションできる」掃除ロボットを発表 2012年05月10日
※この記事はスラドから提供を受けて配信しています。
スポンサードリンク