関連記事
santec 3Qは大幅な増収と黒字転換を達成、通期も大幅な増収増益の見通し
*08:42JST santec---3Qは大幅な増収と黒字転換を達成、通期も大幅な増収増益の見通し
santec<6777>は、光通信の必須部品を取り扱う「光部品関連事業」と、光部品の開発のために必要な測定器や光源を取り扱う「光測定器関連事業」、及び光ネットワーク環境を利用したソフトウェアを販売する「システム・ソリューション事業」が3本柱。
7日、第3四半期累計(2013年4-12月期)決算を発表した。連結業績は、売上高が前年同期比60.3%増の21.88億円、営業損益が1.31億円の黒字(前年同期は2.95億円の赤字)、経常損益が2.68億円の黒字(同2.15の赤字)、純損益が2.63億円の黒字(同2.02億円の赤字)と、大幅な増収と全ての損益項目での黒字転換を果たした。
売上高については、前期に受注した医療機器用OCT(Optical CoherenceTomography。光の性質を利用して、非破壊断層画像を取得する技術)製品の納品が好調だったことに加えて、光通信市場における急速なネットワークトラフィック増加を背景として、中国での光部品生産工程向け光測定器製品の売上が伸びたことが主な要因。利益面では、利益率の高い光測定器関連事業製品の割合が高まったことと為替差益の発生などにより、大幅な黒字転換となった。
下期に向けて、引き続き2014年3月期の基本方針である「高付加価値製品の創出と全社員の成長」に沿って取り組んでいく。独自性の高い新製品を開発して成長の柱に育てること、生産性・品質の構造的な向上と原価低減を両立させること、グローバルな視野を持ってコミュニケーションができるような人材の育成などを推進していく。
通期業績予想は昨年5月に発表した計画を据え置いている。売上高が前期比25.8%増の30.31億円、営業利益が同7.4倍の2.00億円、経常利益が同13.5%増の2.24億円、純利益が同69.5%増の1.90億円と大幅な増収増益の見通しとしている。純利益では既に通期業績予想を大幅に上回っているが、決算発表と同時に開示した米Volcano社からの契約解除通知などにより、売上について不透明な要素を抱えており、業績に対する影響が明らかとなり次第、開示するという。《FA》
スポンサードリンク

