安倍総理 ソチ5輪に出席後に日露首脳会談

2014年2月5日 12:38

印刷

記事提供元:エコノミックニュース

 菅義偉官房長官は4日の記者会見で、安倍晋三総理が7日のソチオリンピック開会式に出席し、8日にプーチン大統領と会談する予定と発表した。

 菅官房長官は総理の訪ソは「ソチオリンピックを非常に重視するプーチン大統領の招待に応じるもの」としたうえで「両国首脳の個人的信頼関係をより強化することにつながる」と語った。

 菅官房長官は「日露次官級会議や日露外相会議を重ねてきているが、やはり首脳レベルで信頼関係を深めるなかでロシアとの協力をあらゆる分野ですすめ、日露関係全体の協力関係を深めていくことで、今後の平和条約交渉の前進を図れるものと思う」とした。

 また菅官房長官は「1年1ヶ月の間に5回目の首脳会談が行われるということ」とし「全体として、協力がありとあらゆる分野で進んでいるが、まず、信頼関係を構築していくことが大事」と北方領土問題も視野に信頼関係を構築し、深めていくことが課題解決に近づくとの認識をうかがわせた。(編集担当:森高龍二)

 

■関連記事
日露都市環境協議会設立へ 国交省 近く説明会
日露首脳会談で北方領土交渉が再スタートへ
重要課題浮き彫りにした 安倍総理の外交演説
森元総理 所期の目的は大体達成できた
日米首脳会談 同盟強化確認し、内外に示す

※この記事はエコノミックニュースから提供を受けて配信しています。

関連記事