三菱重工、ブラジルで電気バスの実証試験 中南米のバス市場開拓へ

2013年11月20日 13:01

印刷

三菱重工業と三菱商事は20日、ブラジルのサンパウロ州で電気バスの走行試験を行なうと発表した。写真は両社が公開した電気バスの車体全景。

三菱重工業と三菱商事は20日、ブラジルのサンパウロ州で電気バスの走行試験を行なうと発表した。写真は両社が公開した電気バスの車体全景。[写真拡大]

 三菱重工業と三菱商事は20日、ブラジルのサンパウロ州で公共バス運営を管轄するサンパウロ都市圏運輸公社、バス運営会社のメトラと電気バスの走行試験契約を締結したと発表した。

 両社によると、走行試験は2014年8月までの予定で、同州で電気バスと急速充電システム(パンタグラフ式)を開発・実証しながら、公共交通市場のニーズに適合した電気バスシステム関連技術の確立を目指す。

 メトラのグループ会社エレトラと共同開発していた全長18mの2連接大型電気バス1台が開発を完了しており、これを利用して、州都サンパウロ市域のバス路線で、一般乗客を乗せた走行試験と評価を行っていく。

 実証試験の目標として、初期投資を抑制するため電池容量を最小化しても、急速充電による継ぎ足し充電で、朝と夕方のピーク時間帯は無充電で走行し、ライフタイムコストはディーゼルバスやトロリーバスより優れていることを実証することを目標とする。

 また、走行試験を通じて、蓄電池劣化を最小化する最適な急速充電パターンや、実運用に適したパンタグラフ式充電、また、簡素なシステムパッケージなどについて検証していく予定。

 今回の電気バス走行試験開始を記念し、現地で19日にサンパウロ州交通局長、関係市長や関係企業の幹部が出席してセレモニーを開催した。

 三菱重工、三菱商事によると、中南米の公共交通機関はバスが中心で、環境対策の観点から電化ニーズも高まっている。サンパウロ州は特に環境意識が高く、7万台規模の全バスを2020年頃までに再生可能エネルギー対応に置き換える計画を持っている。

 両社は、今回のプロジェクトを通じたパートナーシップを足掛かりに、ブラジルをはじめとする中南米の電気バス市場を積極的に開拓していくとしている。

関連記事