【今日の言葉】ノキア買収と長期投資

2013年9月4日 10:55

印刷

記事提供元:日本インタビュ新聞社

  『ノキア買収と長期投資』=マイクロソフトが『ノキア』(フィンランド)を買収すると大きく報道された。

  ノキアといえば携帯電話において世界で圧倒的な強さを発揮してきた会社である。よもや、買収されるとは思いもよらぬことだった。スマートフォンに食われたということだろう。圧倒的強さを誇っても変化と競争の激しい社会を生き抜くことの厳しさがあるといえる。とくに、日本人は安定を求める傾向が強いといわれるが、しかし、変化の早いグローバル社会では安定を求めることは難しくなっている。

  株式投資ということにおいても、『老舗企業への長期投資』の難しさがこの点にある。このため、スピーディに社会の変化に対応できる新興系の成長企業に投資先の目が向くのは当然といえるだろう。それでもやはり、老舗銘柄の投資が中心という人には「営業利益率」をチェックして収益力が確保されているかを見ることが大切といえる。(情報提供:日本インタビュ新聞社=Media-IR)

【関連記事・情報】
【特集】拡大続く通販市場と関連銘柄(2013/08/28)
【話題】シリア情勢緊迫化とマーケットへの影響(2013/08/29)

※この記事は日本インタビュ新聞社=Media-IRより提供を受けて配信しています。

関連記事