Wii Uでのネット対戦機能を利用する際に開放すべきポートは「1〜65535」

2013年8月8日 15:08

印刷

記事提供元:スラド

あるAnonymous Coward 曰く、 多くの家庭内ネットワークでは、接続されている機器にプライベートIPアドレスが割り当てられ、ルーターでNATを行うネットワーク構成になっていることが多いだろう。また、ルータには簡易的なパケットフィルタが搭載されていることも多く、P2Pでの通信を行うアプリケーションや双方向での通信を行うネットワークゲームなどを利用する際には、インターネット側から対象の機器に接続できるよう、ルーターで利用するポートに対する設定(ポート開放)を行う必要がある場合がある。

 さて、Wii Uにはネットワーク対戦機能があるが、ほかプレイヤーとの接続のため環境によってはPCなどと同様にルーターの開放設定が必要な場合がある。そこで必要なのが「どのポートを使用するか」という情報なのだが、Electronic Arts(EA)のヘルプによると、任天堂はUDPの1〜65535ポート、TCPの1〜65535ポートの開放を推奨しているらしい。

 インターネットの知識がある人ならすぐ分かると思うが、これは「すべてのポートを開放しろ」ということになる。つまりWii Uでネット対戦をするなら、パケットフィルタなどを使うなということか……。

 スラッシュドットのコメントを読む | ITセクション | 任天堂 | インターネット

 関連ストーリー:
「セキュリティにおける真の問題は人間」ケビン・ミトニック氏は語る 2013年05月28日
とりあえずFirewallで遮断しとけってIPは? 2009年12月29日
イランのファイアウォール、ネットワークゲーム系のプロトコルについては検閲せず 2009年06月25日

 

※この記事はスラドから提供を受けて配信しています。

関連記事