Apple、iOS 7を発表

2013年6月11日 17:55

印刷

記事提供元:スラド

あるAnonymous Coward 曰く、 Appleが6月10日にiOS 7を発表した。噂されていたとおり、UI要素やアイコンのデザインなどが一新されているほか、通知や設定などの機能についても多くの変更が行われている(ITmedia)。

 UIについては、従来の立体的なものから、Windows Phoneのようなフラットなものに刷新された。また、画面下から上方向にスワイプすることで機内モードやWi-Fi/Bluetoothなどの設定を行える「コントロールセンター」が表示されるようになった。通知センターは複数のタブが表示されるようになり、ロック画面からも呼び出せるように変更されている。カメラやマルチタスク機能、写真管理機能、Safari、Siriなども改良されたほか、iPhone同士でファイル交換を行う「Air Drop」機能も新たに実装された。

 また、米国向けのストリーミング型音楽配信サービス「iTunes Radio」も発表された。ただし日本で提供されるかどうかは不明。

 新デザインは賛否両論だと思われるが、それ以外の新機能については順当なものだと感じた。リリースは2013年秋とのことだが、開発者向けにはすでにベータ版が配布されているので、興味のある方は試してみるとよいかもしれない(ただし、すでに色々と不具合が見つかっているという話もあるので実用するのは避けた方がよさそうだが)。

 スラッシュドットのコメントを読む | アップルセクション | アップル | iOS

 関連ストーリー:
Apple、UDID利用アプリやRetina非対応のアプリを拒否する方針 2013年03月22日
iOS 6のマップアプリで日本国内の地図が改善される 2013年03月12日
iOS 6.1 リリース、広告向けのユーザー識別子をリセット可能に 2013年01月30日
iOS 6の地図アプリが大きく劣化、各所で話題に 2012年09月20日

 

※この記事はスラドから提供を受けて配信しています。

関連記事