アップル、無料のインターネットラジオサービス「iTunes Radio」を発表

2013年6月11日 17:27

印刷

iTunes Radio(画像:アップル)

iTunes Radio(画像:アップル)[写真拡大]

  • iTunes Radio(画像:アップル)

 米アップルは10日(米国現地時間)、200以上のラジオステーションと、iTunes Storeで提供されている素晴らしい音楽のカタログをフィーチャーし、さらにiTunesだけが提供できる機能を組み合わせた無料のインターネットラジオサービス「iTunes Radio」を発表した。

 iPhone、iPad、iPod touch、Mac、PCまたはApple TVでiTunes Radioをかけると、これまでに聴いている音楽にインスパイアされたステーションや、アップルが選んだFeatured Stationや、個々のリスナーの好みのジャンルに特に合わせたステーションにアクセスすることができる。

 iTunes Radioは利用者が楽曲を聴いたり、ダウンロードするのに合わせて進化する。iTunes RadioとiTunesを使えば使うほど、リスナーの好みを把握し、よりパーソナライズされた体験を提供できるようになる。iTunes Radioはまた、トップアーティストのエクスクルーシブな「first listen」プレミアへのアクセスや、Siriとの統合、さらに聴いている曲をワンクリックだけでタグ付けしたり購入したりできる機能も提供する。

 「iTunes Radioは個々のリスナーの好みに合わせてパーソナライズされたラジオステーションを聴くことができる素晴らしい方法である。リスナーが一番好きな音楽そしてリスナーがこれから好きになる音楽を、iTunes Storeからワンクリックで簡単に購入することができる」と、アップルのインターネットソフトウェアおよびサービス担当シニアバイスプレジデントであるエディー・キュー氏は述べている。

 iTunes Radioは、音楽ファンに毎週何千もの新しい曲を紹介するとともに、人気アーティストの新しい音楽をいち早くここだけで提供する。新進気鋭なバンドの限定シングルや、リリース前のアルバムすべてのストリームもiTunes Radioなら聴くことが可能。iTunes Radioでは、ロンドンで開催されるiTunes Festivalのライブストリームや、その他エクスクルーシブなiTunes Sessionなどのスペシャルイベントも聴くことができる。

 iTunes Radioは、iTunesでの再生履歴や過去の購入歴をもとに極めてパーソナライズされたステーションを提供する。さらに、好きな曲をiTunes Radioやミュージックライブラリで聴いていたりすると、それらをベースに選曲された自分だけのステーションを持つこともできる。聴きたい音楽に合わせてステーションを作成したり、カスタマイズしたりすることが簡単にできる。アーティストや楽曲、ジャンルを検索すると、iTunes Radioがその選択に合わせてステーションをすぐに作成してくれる。

 また、Siriは音楽を聴く体験をもっと楽しいものにしてくれる。Siriに「この曲のアーティストは誰?」とか、「これと似た曲をもっとかけて」とか話しかけると、Siriがその通りにしてくれる。「ジャズのラジオをかけて」と言ったり、すでにあるお気に入りのステーションやジャンルの中から何かかけてくれるように頼むこともできる。Siriに好きなもの、好きでないものを伝えてステーションをより好みにあったものにチューニングしたり、Siriに音楽を一時停止や停止させたり、スキップさせたりこともできる。また、楽曲をあとでダウンロードするためのウィッシュリストに加えることもSiriに頼める。

 iTunes Radioは広告でサポートされており、誰でも無料で使うことができる。また、iTunes Matchのユーザーは広告のないiTunes Radioを使うことができ、広告をまったく表示させずに音楽を楽しむことができる。iTunes Matchでは、CDからインポートした曲も含めて、所有しているすべての音楽がiCloudに保存される。そのため、iTunes Radioは、所有しているミュージックコレクション全体に関する情報を使ってステーションをよりパーソナライズされたものにすることができる。なお、iTunes Matchは年間24.99ドルで利用することができる。

関連記事