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適切な「ゲーム開発のビジネスモデル」は?
記事提供元:スラド
あるAnonymous Coward 曰く、 米国のゲーム開発現場では、タイトルごとに開発者を集め、開発が完了したら開発チームは解散、開発者はまた次のプロジェクトを探す、というスタイルが一般的なのだが、この開発スタイルについての批判の声も挙がっており、この問題について4gamerの記事で解説がされている。
ゲーム開発は期間が長く、また開発者の年齢も上がっており、家族を養わなければならない人も多い。そのため、安定した職場環境を望む声も増えているという。いっぽう、日本ではゲーム開発会社が開発者を雇用し、複数のプロジェクトにわたり同一の開発者を雇用するスタイルが一般的だ。日本のゲーム開発が停滞している(といわれる)原因の一つにはこのようなスタイルが挙げられることもあったが、欧米もこのような雇用・開発スタイルに変わって行くのだろうか?
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