アイルランドの高等裁判所、「名誉を毀損する動画」をネット上からすべて削除するよう指示

2013年5月21日 07:00

印刷

記事提供元:スラド

taraiok 曰く、 アイルランドの高等裁判所が、とある動画について「名誉毀損にあたる」としてインターネット上にあるこの動画すべてを削除するよう命じたという(RTE News本家/.)。

 問題となっているのは、タクシーの乗り逃げをしたアイルランド人学生Eoin McKeoghさんを非難する動画。犯罪が発生した日時にMcKeoghさんは日本におり、アリバイがはっきりしていたのだが、この動画が元では犯人に誤認され名誉が毀損されたという。

 対象となるのは、YouTube、Google、FacebookおよびすべてのWebサイト。裁判官は告発したMcKeoghさんのために、インターネット上にある動画を恒久的に削除する方法について専門家に相談するよう命じた。専門家は14日以内に指名され、二週間以内に技術的に可能なのかどうかか結論を出す必要があるという。

 なお、投稿されている動画は加工などはされていないものだった。ただし、動画のコメントにEoin McKeoghさんを乗り逃げ犯人と同定するような書き込みがあったのが訴訟理由だという。なお、裁判で裁判官がこのコメントについて審議を行ったかどうかは不明。

 スラッシュドットのコメントを読む | ITセクション | インターネット | プライバシ

 関連ストーリー:
東京地裁、Googleサジェストに対し名誉毀損を認める 2013年04月17日
民事訴訟法改正で実現可能になった「日本に支店を有していない海外企業」に対する訴訟、日本初の事案は対FC2 2013年02月21日
「Google Videoにより中傷幇助をした」としてGoogleイタリアの幹部に有罪判決が下る 2010年03月01日

 

※この記事はスラドから提供を受けて配信しています。

関連記事