世界中の超裕福層の脱税手段や資産内容のデータが流出

2013年4月8日 13:05

印刷

記事提供元:スラド

 taraiok 曰く、

  CBC News の記事によると、租税回避地 (タックス・ヘイヴン) で税金逃れをしている世界の富豪達の非公開財務記録がリークされ、脱税のための手段がより明らかになったという (本家 /. 記事より) 。

  国際調査ジャーナリスト協会 (ICIJ) は 10 の異なる法域と 120,000 ものオフショア金融センターで行われている脱税の実体に関するデータを入手したという。データには、企業や個人間の金銭の移動、現金給付、設立日などの詳細な情報が含まれる。ICIJ によれば、今回の情報流出は 2010 年にウィキリークスによって発表された米国務省のデータよりも 162 倍も大きく、過去最大の規模だとしている。

 なお、リークされたファイルには、アルゼンチン、オーストラリア、日本、米国、カナダなど13万人以上の秘密口座の情報が含まれているという (CBC News の記事)。記事ではリークされた脱税者の氏名を部分的にしか公開していないが、著名なカナダの弁護士でリベラル上院議員 Pana Merchant 氏の夫は、租税回避地にほぼ 200 万ドル移動していることなどが判明している。ICIJ によれば、このほかにも、アメリカの医師から独裁者、ウォール街の詐欺師、東ヨーロッパとインドネシア億万長者、ロシア企業幹部、国際的な武器ディーラーなどまで含まれているとしている。

 スラッシュドットのコメントを読む | ビジネス | お金

 

※この記事はスラドから提供を受けて配信しています。

関連記事