食料自給率向上をめざす 安倍首相

2013年2月21日 07:10

印刷

記事提供元:エコノミックニュース

 安倍晋三総理は食料自給率について、20日の参議院予算委員会で「食料の安定供給は政府としての責務と考えている」とし「国内農業生産の増大を図り、自給率の向上をめざすことが重要であり、安倍内閣では農業を成長分野と位置づけ、農業の構造改革の加速化や農産品食品の輸出拡大といった政策を推進し、農業を魅力ある産業にしていきたい」と語った。

 また食料自給率をあげるためには農産品の輸出を伸ばしていくことの効果を提示した。そのうえで、TPP交渉参加については「聖域なき関税撤廃を前提条件とする以上、参加しないというのが基本方針」と改めて語った。日本維新の会の水戸将史議員の質問に答えた。

 農水省によると、食料自給率は生産額ベースで平成23年度66%。カロリーベースで39%となっており、昭和40年度に比べると、生産額で20ポイントダウン、カロリーベースで34ポイントの大幅ダウンしていた。(編集担当:森高龍二)

■関連記事
JTが国産米の米粉・米こうじ糖化液を使った炭酸飲料発売
トヨタなどが高効率で環境負荷の少ないパプリカ農場を新設
食料自給率50%目標に変わりなし 鹿野農相

※この記事はエコノミックニュースから提供を受けて配信しています。

関連記事