北朝鮮、今度はアメリカが標的の発言。本家コメント欄が盛り上がる

2013年1月28日 13:00

印刷

記事提供元:スラド

 ある Anonymous Coward 曰く、

 国内の報道でも取り上げられているが、国連安全保障理事会が中国を含めた全会一致で北朝鮮に対する制裁を強化することを決めた。これに対し、北朝鮮の国防委員会は 24 日午後に発表した声明で、アメリカを名指しする形で 3 回目の核実験に踏み切ることを宣言。今回はアメリカをターゲットにした発言内容から、本家でも 500 以上のコメントが付く状態となっている (CNN.co.jp の記事NHK ニュースの記事本家 /. 記事より) 。

 本家コメントの一部を適当に拾ってみた。

 北朝鮮が金銭的な利害から、挑発行動をとり続けていることは知っているが、誰かがこのゲームに決着を付ける必要がある。 
 もう北朝鮮に対して中国のバックアップはない。戦争が開始されても、石油の供給はしないだろう。 
 中国は北朝鮮難民の流入を恐れている。そう単純な話にはならない。開戦リスクが高まれば、北京が北朝鮮を支援する可能性はある。 
 米国は北朝鮮をアフガニスタン、イラクと並ぶ悪の枢軸と宣言した。すでにアフガニスタン、イラクに対しては攻撃を行った。イランに関してはサイバー攻撃を行っている。 
 北朝鮮が核兵器製造に利用できる材料はごくわずかだ。早く実験で使い切ってしまえ。 
 米国は韓国と合同で北朝鮮を制圧する計画自体は立案済みだが、韓国の資本が集中するソウルが北朝鮮との国境からわずか 35 マイルしか離れていない。韓国の損害が計り知れないことから北朝鮮と交渉するしかない。茶番だ。 
 オサマを殺した男は、キムに対しては何もする気が無いのか。 
 オバマはこうしたリスクを取るのが好きな部類の大統領だよ。 スラッシュドットのコメントを読む | 軍事 | アメリカ合衆国

 

※この記事はスラドから提供を受けて配信しています。

関連記事