東芝、全閉型永久磁石同期電動機システムを鉄道車両に搭載 約50%省エネを実証

2012年10月23日 19:39

印刷

 東芝は23日、阪急電鉄8000系車両に高効率の全閉型永久磁石同期電動機(全閉PMSM)と新たに開発した4in1VVVFインバータ装置を採用したシステムを試験搭載し、既設の誘導電動機(IM)とGTO素子を使用したVVVFインバータ装置のシステムを搭載した車両と比較して約50%の消費電力量削減を実証したと発表した。

 今回開発した4in1VVVFインバータ装置は、1台の冷却器にインバータ回路を4回路搭載することで装置の小型、軽量化を実現した。全閉PMSMと組み合わせることにより、力行(電力の供給を受けて車両が走行する状態)の消費電力量を削減するとともに、東芝独自の制御方法により電力回生ブレーキの負担を増やして回生電力量を増加させ、車両全体の省エネを実現している。

 東芝は今年9月に、阪急電鉄8000系車両の同一編成内に全閉PMSMと新たに開発した4in1VVVFインバータ装置のシステムと、既設のIMシステムを搭載して、各駅停車相当の運行パターンにて試運転を実施し、消費電力量を測定して両者の比較を行った。その結果、力行の消費電力量約10%削減、回生電力量約85%増加、トータルで約50%の消費電力量削減結果が得られた。今後は営業運転にて効果を実証していくという。

関連記事