幼いうちに脳に刷り込まれる「ファーストフードのロゴ」

2012年9月28日 08:00

印刷

記事提供元:スラド

danceman 曰く、 子供達の脳には、ファーストフードのロゴがすり込まれており、こうしたロゴを見ると幸福感や食欲を司る部分の働きが活発になるという説が提唱されている(本家/.Medical Daily記事)。

 「自制心が発達する前の子供の脳にファーストフードのロゴが焼き付けられている」現状を、ミズーリ大学カンザスシティ大学とカンザス大学医療センターが明らかにした。10歳から14歳の子供達にKFCやRice Krispiesといった有名食品ブランドと、BMWやFedExなど食品に無関係なブランドのロゴをぞれぞれ60ずつ見せ、MRIで脳の働きを調べたところ、ファーストフードの画像を見せたときには幸福感や食欲を制御する部分の脳に血流が多く集まったという。また、マクドナルドのラベルのついた箱に入ったハンバーガーと、ラベル無しのハンバーガーの味見をする実験では、圧倒的に多くの子供がマクドナルドのハンバーガーの方を選んだとのこと。

 同研究を率いたAmanda Bruce氏によれば、子供達の脳には幼いうちからファーストフードのロゴが「刷り込まれている」のだそうだ。

 スラッシュドットのコメントを読む | サイエンスセクション | サイエンス

 関連ストーリー:
フランスのファーストフードチェーン、フォアグラバーガーを販売 2010年12月01日
ファストフードのロゴは人を急かす? 2010年04月22日
米国発のファーストフード「フライドコーラ」 2006年10月31日
米下院がチーズバーガー法案を可決 2004年03月12日

 

※この記事はスラドから提供を受けて配信しています。

関連記事