名作シューティング「ゼビウス」がスプライトとコラボ:特設サイトで無料プレイが可能

2012年5月8日 21:41

印刷

日本コカ・コーラは8日、1980年代に人気を集めた名作シューティングゲーム「ゼビウス」の特別仕様として開発したゲーム「スプライト × ゼビウス」を「スプライト」のブランドサイト上で公開した。

日本コカ・コーラは8日、1980年代に人気を集めた名作シューティングゲーム「ゼビウス」の特別仕様として開発したゲーム「スプライト × ゼビウス」を「スプライト」のブランドサイト上で公開した。[写真拡大]

  • パッケージデザインをリニューアルした「スプライト」

 日本コカ・コーラは8日、1980年代に人気を集めた名作シューティングゲーム「ゼビウス」の特別仕様として開発したゲーム「スプライト × ゼビウス」を「スプライト」のブランドサイト(http://c.cocacola.co.jp/sprite/)上で公開した。無料でプレイすることができる。

 「スプライト × ゼビウス」では、当時の世界観は保ったまま、ゲーム内のアイコンやサウンドを「スプライト」をモチーフにしたものに変更した。ゲーム内でアイテムを獲得した際には「スプライト」をイメージした爽やかなサウンドが再生される。

 ゲーム本編以外に、プレイヤーランキングや順位に応じたプレゼントキャンペーン、ソーシャルメディアへの投稿といった機能も搭載している。

 同社は、初代「ゼビウス」を知る30~40代の世代から、初めて触れる若い世代まで、幅広いユーザーが気軽にゲームクリアの爽快感を楽しめる内容と説明している。

 今回のスプライトとゼビウスのコラボレーションは、スプライトのパッケージリニューアルキャンペーンの一環として実施するもの。新スプライトはパッケージ裏面に70年代をイメージしてカタカナの「スプライト」の文字を復刻したほか、パッケージ上の文字要素を削減したシンプルなデザインを採用しており、日本初導入時に使用されていた緑のガラス瓶のイメージに近づけている。

関連記事