ユニクロがソーシャル目覚ましアプリを配信開始、天気に応じて音楽が変化

2012年5月8日 18:33

印刷

画像:ユニクロ

画像:ユニクロ[写真拡大]

 ユニクロは5月8日より、グローバルプロモーションとブランド認知を目的とした新発想のソーシャル目覚ましモバイルアプリケーション「UNIQLO WAKE UP」の配信を開始する。

 「UNIQLO WAKE UP」は、UNIQLOCKの開発を手がけたチームが企画し、世界的有名アーティストがミュージックを担当。「毎日の目覚めを快適にしていく」というコンセプトのもとに誕生した「UNIQLO WAKE UP」は、個人の"目覚めの記録"をソーシャルネットワークにのせ、世界に共有出来る新しいアプリケーション。

 毎日の「目覚め」に着目した同アプリは、クロックアラームを「天気」、「音楽」、「ソーシャル」という切り口で作りあげている。具体的には、天気、時刻、曜日に関する情報を収集し、オリジナルミュージックを自動再生する。天気や時刻を読み上げるアナウンスのバックグラウンドとして流れるオリジナルアラームミュージックは、世界的に有名なミュージシャンであるコーネリアスと菅野よう子さんが担当。オリジナルミュージックは当日の天気に応じて7種類に変化する。また、アラームミュージックのボーカルは、英語、中国語(マンダリン)から選択できる。

 さらに、再生されたミュージックと共に、"目覚めの記録"をワンプッシュでSNSに投稿する事ができる。つまり、世界中の人々と自分の目覚めを共有出来るという新しい体験を実現させている。具体的には、Facebook, Twitter, RenRen, Weiboに起床時の天気、時刻、場所を共有できる。共有した情報は、アプリ内のWORLD WAKE UPのオリジナルWORLD MAPにビジュアライズされる。

関連記事