英男性、「爆弾の作り方」のダウンロードで2年3ヶ月の懲役

2012年1月30日 18:55

印刷

記事提供元:スラド

cheez 曰く、 英国在住のAsim Kauser氏(25歳)が、爆弾および猛毒物質であるリシンの作り方をインターネットからダウンロードしたとして2年3ヶ月の懲役を言い渡されたそうだ(This Is Lancashire本家/.)。

 事が発覚した発端は、Kauser氏の自宅が泥棒に入られたこと。とあるUSBメモリに防犯カメラの映像が収められていると思ったKauser氏の父は、そのUSBメモリを警察に渡したとのこと。しかしこの中には爆弾の原料や作り方、効率的な殺傷方法、また「ジハードの準備は整った」といった内容の手紙などが保存されていたという。他にもライフル銃や弾薬などが記載された「買いものリスト」なるものも含まれていたとのこと。

 これらが総合的に判断された上で起訴および有罪判決に繋がったそうだ。英国の2000年テロリズム法(Terrorism Act 2000)の下、テロ行為を行うもしくはその準備のための情報の収集・所持が罪と認められたとのこと。

 当局は「この件はインターネットブラウジングの自由を取り締まろうという意図ではないことを強調したい」としており、「ダウンロードされていた情報は偶然に行き着いたものではなく、探さねば入手できなかったものであり、爆発装置を作り上げることに繋がり得る非常に危険な情報であった」と説明している。

 なお、Kauser氏は警察に「好奇心と知識欲ゆえに」情報をダウンロードしたと話しているそうだ。

 スラッシュドットのコメントを読む | 犯罪

 関連ストーリー:
Anonymous と LulzSec のスポークスマン、Topiary 逮捕される 2011年08月01日
ネコに児童ポルノをダウンロードされた男、懲役 12 年 6 ヶ月の刑に 2010年09月24日
韓国の「サイバーテロ業者」、摘発される 2009年03月04日

 

※この記事はスラドから提供を受けて配信しています。

関連記事