アップルのMac App Storeからのダウンロード、1億本を突破

2011年12月13日 10:29

印刷

Mac App Storeからのダウンロードが1億本を突破(画像:アップル)

Mac App Storeからのダウンロードが1億本を突破(画像:アップル)[写真拡大]

 米アップルは12日、Mac App Storeからのダウンロード本数が開始から1年を待たずに1億本を超えたと発表した。

 何千もの無料および有料のアプリケーションを取り揃えたMac App Storeは、App StoreのエクスペリエンスをMacにももたらすもので、素晴らしい新アプリケーションを見つけ、iTunesのアカウントを使って購入し、ダウンロードしてインストールするまでの操作をワンステップで実現している。アプリケーション産業に革命をもたらしたAppleのApp Storeでは50万種類以上のアプリケーションが提供されており、これまでに180億本以上のアプリケーションがダウンロードされたほか、現在も月10億本以上のペースでダウンロードが続いている。

 「App Storeは開始後わずか3年間でモバイル向けのアプリケーションの入手の仕方を変えてしまった。そして今、Mac App Storeがこれまでのパソコン用ソフトウェア業界を変えつつある。開始後1年を待たずに1億本以上がダウンロードされたMac App Storeは、世界最大かつ最速で成長しているパソコンソフトウェアのストア」と、Appleのワールドワイドマーケティング担当シニアバイスプレジデント、フィリップ・シラー氏は述べている。

 Mac App Storeは、教育、ゲーム、グラフィック&デザイン、ライフスタイル、仕事効率化、ユーティリティといったカテゴリーの何千ものアプリケーションを提供している。ユーザは新しい注目すべきアプリケーションを閲覧したり、話題のアプリケーションを検索したり、スタッフのおすすめを見たり、カテゴリーを検索して、有料や無料のアプリケーションのトップチャートやユーザによる評価やレビューを見たりすることができる。Mac App StoreはMac OS X Lionに含まれているほか、Mac OS X Snow Leopardを搭載するどのMacでもソフトウェアアップデートとして入手することができる。

関連記事