NTTスマイルエナジー、電力見える化サービス「エコめがね」の販売開始 月額980円

2011年11月2日 21:39

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NTTスマイルエナジー、電力見える化サービス「エコめがね」の販売開始(画像提供:NTTスマイルエナジー)

NTTスマイルエナジー、電力見える化サービス「エコめがね」の販売開始(画像提供:NTTスマイルエナジー) [写真拡大]

  • エコグラフ 電気代収支画面(画像提供:NTTスマイルエナジー)
  • エコフラワー画面(画像提供:NTTスマイルエナジー)
  • 太陽光発電状況見守りレポート画面(画像提供:NTTスマイルエナジー)

 NTTスマイルエナジーは1日、同日から、太陽光発電状況の見守りやCO2排出権の価値化・還元も可能なクラウド型の電力見える化サービス「エコめがね」の販売を開始すると発表した。

 これにより、ユーザーは、家庭の電力情報を、いつでもどこでもパソコン、スマートフォン、携帯電話等により、他のユーザーとの比較なども行いながらわかりやすく確認でき、これまで見逃されてきた排出権の価値化・還元や、太陽光発電状況の異常の早期発見等が可能になる。

 「エコめがね」は、分電盤に簡易に取り付けることができるセンサーと、手持ちのパソコン・スマートフォン・携帯電話等で、家庭の電力(発電・消費量)の「見える化」や、太陽光発電の見守り(異常や故障の早期発見)、CO2排出権の価値化・還元などを受けることができるサービス。

 クラウド型で提供することで、いつでも・どこでも家庭の電力(発電量や消費量)をチェックすることができるうえ、電力量の電気代(円単位)表示(10電力会社対応)や、天候・日照量を加味した発電診断、他のユーザーとの電気使用量の比較や、みんなで発電(総量計測)・みんなで環境保全活動に参加できるといった特徴がある。また、センサーは分電盤への後付け型のため、太陽光発電のメーカーを問わずに利用することが可能。

 サービスの一つ「エコグラフ」は、家庭内の消費電力量や太陽光発電システムの発電電力量を「見える化」し、省エネ(節電)や創エネを支援する。パソコン・スマートフォン・携帯電話での各種情報の閲覧が可能。他のユーザーとの電気使用量の比較や、電力会社の各種電気契約プランに応じた金額表示、電力の利用状況による売電/買電月額予測も可能。

 「エコフラワー」は、国内クレジット認証委員会から承認を受けた手法で創出した国内クレジット(排出権)を利用して、環境保全活動への参加(寄付等)やエコグッズ商品との交換を行うことができるサービス。また、「太陽光発電状況見守りレポート」は、家庭の太陽光発電状況を最大発電量と累計発電量をもとに評価し、月毎に見守りレポートを提供するサービス。

 サービスの提供価格は、買取プランが初期費(機器・工事費)31,500円、月額料金 390円。レンタルプランが初期費0円、月額料金980円となっている。なお、2011年12月末まで、先着申し込みの2,500人限定で、レンタルプラン月額料金980円を480円(加入から2年間)で提供する「今なら月額480円キャンペーン」を実施する。

 提供条件については、「分電盤にセンサー設置が可能なスペースがあり、無線LAN及びインターネット接続環境があれば、基本的にサービス提供が可能」としている。11月1日より、「エコめがね」のWebサイト上からパソコンで申し込みができ、12月1日より順次工事を実施し、サービス提供を開始する。

 2011年末には、冬の節電ニーズに応えるべく、太陽光発電システムを設置していない一般家庭向けにもサービスを拡張する予定。また、クラウドの利点を活かしてサービスを拡充するとともに、APIの公開による他事業者とのアライアンスを積極的に推進しながら、2014年末までに10万件のユーザー獲得を目指す。

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