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iTunesストアアカウントのセキュリティー問題、未だ解決されず
eggy 曰く、
アップルサポート・フォーラム上に、iTunes ストアのクレジットが何者かによっていつの間にか勝手に使用されていたとするスレッドがあるのだが、去年の 11 月末の最初の投稿以来、未だにスレッドが伸びている (本家 /. 記事より) 。
昨年 11 月 28 日に立ち上げられたスレッドによれば、スレッド主はクレジットカードの登録はしておらず、iTunes ストア・ギフトカードのクレジットを使用していたため深刻な被害には及ばなかったとのことだが、たった一度 iTunes ストアから 99 セントの曲をダウンロードしただけなのに、2 回の注文で iPhone アプリを合計 50 ドル以上も購入したとする領収書を受け取ることになってしまったという。スレッド主の所有するコンピュータは PowerBook (?) 1 台のみであり、iPhone は所有していないという。その後アカウントを確認したところ、住所の州及び都市、郵便番号が変更されていたとのこと。また、パスワードを忘れた際の質問に母親の旧姓を設定していたが、答えがスレッド主の母親の旧姓でない「Murray」に勝手に変更されていたという。iTunes アカウントサポートにメールして被害を報告したところ、24 時間以内に回答が得られ、被害額がすべて払い戻されたとのこと。
このスレッドに対する書き込みは 700 件程も寄せられており、その内容をみれば、現在もなおこのセキュリティー問題が解決されていないことが分かる。アップルはこれ以上被害が拡大しないよう、早急に問題を解決するべきと思われる。
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