関連記事
EU 域での Galaxy Tab 10.1 販売差し止め、一時保留に
headless 曰く、
先日のストーリーでも紹介されているように、ドイツのデュッセルドルフ地方裁判所は Galaxy Tab 10.1 の販売差し止め命令を出している。しかし 8 月 16 日になって同地裁は販売差し止めを範囲をドイツのみに縮小し、EU 全域への適用は一時保留になったとのこと (BBC News の記事、Engadget 日本版の記事、本家 /. 記事より) 。
変更の理由としては、ドイツの地方裁判所が EU 全域での販売差し止めを命令する権限があるのかどうかについて疑問があるためとされている。ただし、Apple が提出した証拠にやりすぎがあったのではないかという疑念も持たれているようだ。この件を報道したのはオランダの IT ニュースサイト WebWereld だ。iPad と Galaxy Tab 10.0 では画面の縦横比が異なるが、同サイトの記事によると、Apple が証拠として提出した比較写真では、本体の縦横比が同じになるように Galaxy Tab 10.0 の画像が変形されていたという。デュッセルドルフ地裁が販売差し止め命令の適用範囲を変更したのは、この翌日のことだ。
実際、同記事に掲載された画像を見ると、縦横比だけでなくランドスケープ表示が標準の Galaxy Tab 10.1 をあえてポートレート表示にし、ホーム画面ではなくアプリメニューの画面を使用するなど、iPad に似るように印象操作している感がある。WebWereld にはスラッシュ国民投票的なユーザー投票機能が用意されているが、タレコミ時点では Apple が主張を有利にするため故意に虚偽の証拠を提出したとする投票が 69 % にのぼっている。
スラッシュドットのコメントを読む | アップル | 法廷
関連ストーリー:
GALAXY Tab、欧州で販売差し止め 2011年08月11日
※この記事はスラドから提供を受けて配信しています。
スポンサードリンク