関連記事
日本の伝統、折り紙がクラシックなフレッドペリーのシャツに姿を変えた!
記事提供元:ファッションプレス
世界的に知られるアーティストやブランドを迎え、フレッドペリー(FRED PERRY)のアイコン的なアイテムを“まっさらなキャンバス”に見立て、自由に表現してきたプロジェクト「ブランク キャンバス〈BLANK CANVAS〉」。このプロジェクトから、日本の古くからの伝統芸術“折り紙”からインスパイアされた「Origami Blank Canvas」が登場、4種類のシャツがデザインされた。

折り紙ブランクキャンバスは、フレッドペリーのインハウスデザイナーの一人が、オンラインで折り紙ポロシャツのつくり方を見つけたところから派生したもの。4種類のシャツは折り紙の”折り”を念頭に置いてデザインされ、折り紙シャツにある縫い目は折り目に合わせたものになっているのが特徴だ。例えば、スリーブ背面は、折り紙の対角折りの様に極端なラグランスリーブになっている。また、いくつかのシャツの前開き部分は、折り紙の折りの手法で作られており、隠しのプリントも施されている。
これらのシャツはクラシックピケで作られており、折り紙に使われる桜の花や、水玉、扇などの伝統模様がプリントとしてシャツに施されている。
なおこの「Origami Blank Canvas」は東京・青山と大阪・南船場にあるローレルリースコレクションショップの2店舗で展開される。
スポンサードリンク

