大量の点群から 3DCG を描画、従来の 10 万倍の精度

2011年8月5日 12:00

印刷

記事提供元:スラド

  eggy 曰く、

 3D コンピュータグラフィックス企業の豪 Euclideon が、極小な粒子の集合を使用することで細部にいたる描写を無制限に盛り込むことのできる 3D グラフィックス技術を開発したとのこと。Euclideon によれば従来のシステムより 10 万倍も精度が高いのだという (AusGamers.com の記事本家 /. 記事Unlimited Detail Technology より) 。

 従来の技術ではポリゴンを組み合わせることで 3D グラフィックスを生成してきたが、新技術では粒子の集合からグラフィックスを作り出し、より滑らかでリアルな映像を実現することができるのだそうだ。一つ問題なのが、同技術は膨大な演算処理を必要とするため、スクリーン上に表示される物体が多いとコンピュータの処理速度が遅くなってしまうこと。

 現在のところはまだゲームに対応できるレベルには至っていないという。だが数ヶ月後には、ゲーム開発者用にこの新技術を使った SDK が用意されるとのこと。

 スラッシュドットのコメントを読む | グラフィック

 

※この記事はスラドから提供を受けて配信しています。

関連記事