関連記事
EU域内での携帯電話ローミング料金引き下げへ
記事提供元:スラド
headless 曰く、
欧州委員会は、音声通話料金および SMS 送信料金、データ通信料金を含む、EU 域内での携帯電話ローミング利用時の料金の上限を引き下げる予定とのこと (ニュースリリース、BBC News の記事より) 。
料金の新しい上限は 2014 年 7 月から適用になり、EU 域内のユーザーが EU 域内でローミング利用する場合、音声通話発信 1 分間の料金が現在の税別 35 ユーロセント (約 40 円) から 24 ユーロセント (約 28 円) に引き下げられる。現在、データ通信に関する上限額は設けられていないが、2014 年 7 月以降は 1 メガバイトあたりのデータ通信料金に上限が設けられ、最大で 50 ユーロセント (約 58 円) になるとのこと。なお、現在のローミング料金上限に関する規則は 2012 年 6 月で失効するため、期間を拡大して 2012 年 7 月から上限額を漸次引き下げることも議案に上っているとのことだ。
委員会ではローミング料金が安くならないのは競争が少ないためだと考えており、MVNO の増加により価格競争が生まれることも期待しているようだ。また、自国での通信会社と他国での通信会社を個別に契約し、1 枚の SIM カードで同じ電話番号が利用できるようにすることも計画している。
スラッシュドットのコメントを読む | 携帯通信 | EU
※この記事はスラドから提供を受けて配信しています。
スポンサードリンク