MySpace、大規模レイオフと身売りを発表

2011年7月1日 11:00

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記事提供元:スラド

  m.sakkanen 曰く、

 ニューズ・コーポレーション社が傘下の SNS 部門である MySpace を広告ネットワーク運営会社である米スペシフィック・メディアに売却した (msnbc.com の記事本家 /. 記事より) 。

 ニューズ・コーポレーションは年度末の 6 月末までに 1 億ドル程度での売却を目指してきたようだが、現金で 3500 万ドルを支払うことで合意したようだ。ちなみに 6 年前のニューズ・コーポレーションによる MySpace 買収額は 5 億 8000 万ドル (WSJ 日本語版の記事) 。Techcrunch の記事によれば、身売りに向けて 400 人の従業員のうち 150 人をレイオフし、さらに 150 人に退職勧告を行うとのことである。

 2005 年の MySpace を買収時においては、広告収入において MySpace は Facebook に大差をつけていたが、2009 年には逆転され今では差が開く一方となっている (WSJ 日本語版の画像) 。一時期は No.1 SNS の座に君臨し、いまでもなお 1 億以上のユーザーアカウントを抱える SNS がこの程度の評価になるというのは実に厳しい世界である。

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