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通信各社、安否確認用の伝言サービスを開設
NTTの災害用ブロードバンド伝言板[写真拡大]
三陸沖を震源とする大地震が発生したことを受け、通信各社は災害用伝言サービスの提供を始めた。NTTの災害伝言ダイヤルでは音声で30秒の伝言を登録でき、携帯各社の伝言板サービスでは専用ページから安否を伝えるメッセージを投稿したり、登録されたメッセージを検索することができる。
NTTの災害伝言ダイヤルは「171」をダイヤルし、録音する場合は「1」、録音されたメッセージを聞く場合は「2」を選択する。続いて、自分の電話番号か連絡を取りたい相手の電話番号を市外局番からダイヤルし、ガイダンスにしたがって操作する。詳細な手順は「利用方法(PDF版)」で確認できる。また、サービスの概要は案内ページで確認できる。
また、携帯電話からは各社の災害用伝言板で安否情報を登録できる。NTTドコモは「iモード」、KDDI(au)は「EZweb」、ソフトバンクモバイルは「Yahoo!ケータイ」のトップメニューで「災害用伝言板」を選び、画面の指示に従っていくとテキストの伝言メッセージを登録できる。
各社の伝言板は下記のURLからアクセスできる。NTTの「災害用ブロードバンド伝言板」では伝言の登録と閲覧、その他の伝言板サービスでは登録された伝言の閲覧ができる。
災害用ブロードバンド伝言板(NTT)
https://www.web171.jp/
災害用伝言板(NTTドコモ)
http://dengon.docomo.ne.jp/top.cgi
災害用伝言板(KDDI)
http://dengon.ezweb.ne.jp/
災害用伝言板(ソフトバンク)
http://dengon.softbank.ne.jp/
災害用伝言板(ウィルコム)
http://dengon.willcom-inc.com/dengon/Top.do
災害用伝言板(イー・モバイル)
http://dengon.emnet.ne.jp/
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